soredemomakenaiのブログ

若干モラ気味な夫を上手く手玉に取れるようになるための考察日記。

機嫌が良い時は良いのだ

機嫌が良い時もある。

 

いつも帰っても反応薄いか、仕事が忙しかったりケンカした後だと殆ど無視。

 

挨拶返してくれるまで粘るけど。

これが良くないと分かりつつこっちもムキになってしまう。笑

 

ただ、機嫌がいい時は分かりやすく元気がいい。

 

いつもこうだったら嬉しいのになと思ってしまう。

 

機嫌が良くてやる気に満ち溢れている時は、買い物や洗濯、掃除もしてくれる。

 

私がしんどそうにしていれば、無理するなと料理もやってくれるし、私が何もしなくとも何も言われない。

 

こういう状態の時の夫はもちろん好きだ。

 

だけど、問題は機嫌が悪いとき。

 

何を言ったってやったって全く響かない。

 

どれほど言葉を尽くしても、どれだけ行動してみせても何もかも反対する。

そんな時に相手のアクションを期待しちゃいけないのは分かっているのに。

私も、自分の居心地の悪さや不安な気持ちをすぐに吹き消したくて相手が時間を欲していてもその場で気持ちを収めるよう迫ってしまう。

 

なぜ、夫の時は時間が経つことを待てなくなるんだろう。