soredemomakenaiのブログ

若干モラ気味な夫を上手く手玉に取れるようになるための考察日記。

モラ夫の始まり

それにしても、どうしてこうなったのか。

 

気付いたのは同棲した頃だった。

 

当時、転職に同棲に勉強にと忙しく余裕の無かった夫は不機嫌な時間が長かった。

 

今でもそうだけど、仕事のできない人間に対して厳しい。

 

郵便配達員や役所人間など、単純労働なのになぜこうも仕事が出来ないのか。

時間とおりに配達に来ない。何度も手間をかけさせる役所。

 

全てに対して激昂していた。

 

みんながみんなあなたほど優秀な訳では無いし、怒って解決するものでもないよ。

 

そう何度諭しただろう。

 

同棲するまで気付かなかったが元々不満を抱えやすい人間だったのだ。

 

その時から少々嫌な予感はしていたが、それでもそんなところを差し引いてもいい所が沢山あるし、好きだから結婚した。

 

でも、このままは良くないと思うから状況改善するまで手を尽くしたい。

 

そして、私自身も変わらなければならない。

 

 

自分の想定通りに上手くいかないと癇癪をおこす。忙しいとき、体調が悪いとき、眠いとき、思い通りにならないとき。特に。

 

誰だってそうだと思う。

私もそんな時は、余裕が無くて心無い対応をしていると思う。

 

でも、怒る前にイライラする前に少し考えてみる。何でこうなったのか、自分に問題が無かったか。

 

で、無いなら無いで「そんな時もあるさ」と私はそうして受け流してきた。

 

どちらかと言えば私は穏やかだし、イライラしている自分でいるのが嫌だから気持ちをすぐに切り替えてきた。

 

同じように出来ないのだろうか。

 

観察していると、怒りたくて怒り続けているような気がする。

気持ちの切り替えは、ハッキリとは言わないが多分彼にはすぐに出来るものじゃないらしい。

 

彼のスピードで気持ちが切り替わるまで待っているけど、もう少し上手く出来るようにならないだろうか。

 

そうなってくれたら、更に好きになるんだけどな。