soredemomakenaiのブログ

若干モラ気味な夫を上手く手玉に取れるようになるための考察日記。

【喧嘩】タオル投げ~

背負い投げ~

言いたかっただけ。笑

 

さて、今回は出かけるのに相手のためにタオルを用意したら怒られたという話。

 

タオルを用意して、相手が大きいカバンを用意し始めたから自分の分については持つようにお願いした。

 

そこまでは良かった。

渡す時に、ちょっと待って~と言われてしばらく待ってからこちらを向いてキャッチするポーズをとってたので、1mくらいの距離を投げて渡した。

 

そしたら、このタオルダサいから違うのがいいと言ってきた。そして、また投げて返された。

 

めんどくさと思いながら、タオルを変えて手に取ったタオルが夫が望んでいたタオルだったので、相手の状況よく見ずにまた投げて渡した。

 

ら、こちらを見ておらず彼の身体にあたり落ちた。

 

一瞬にしてキレた。

 

 

よく見てないまま、渡してごめん!でもそんなにキレなくていいじゃない。と言ったけど時既に遅し。

 

ガチギレ。

 

いや、悪かったよ。夫がこちらを見てなかった中で、私もノールックで渡したのは。

ただ、そんなキレなくてよくない??

 

と思ってた矢先に、人の物投げんのはおかしいだろ!!!!ってキレた。

 

そっちかよ。

 

それは、分かる。でも、タオルだし、あなたも投げて渡すことあるよね??

何より、1回目投げて渡した時に何も言わなかったじゃん!!

今、そこについて怒られてもよく理解出来ないよ。

 

なぁ、それなら人の物投げて渡していいのか?蹴って渡してもいいのか?

 

極論だよね~。

 

人の物というか、物を投げるのがいいと思ってないよ。ただ、ついさっきタオルを投げて渡したから同じ行動を繰り返しただけよ。

ただ、最初からそれが嫌ならそう言ってよ。

そしたら、嫌だと思うことわざわざしないよ。

 

お前の常識どうなってんだよ?

誰でも嫌だろうが。言い訳すんな。

 

だから、物を投げるのが良くないのは常識と思う。だけど、タオルというものであったことと、1回目もそう渡して特に嫌なことじゃないんだと思っていた。また、私はタオルやハンカチくらい家族や友人に投げて渡されても1ミリも嫌な思いしないよ。もちろん悪意込めた投げ方は嫌だけど、相手が受け取れるような普通の投げ方ならなんとも。

 

ただ、あなたにとっては最初から嫌な思いしてたならそれは謝るし今後同じことはしないよ。悪かったね。ごめん。

 

そう、謝ってみても収まる様子はない。

 

 

常識がおかしい。

言い訳すんな。

 

そんなのばっかり。

価値観が違うのはしょうがないでしょ?

 

物を投げるのがよくないのは、常識として理解するけど、壊れるものでもなく家族や友人の間柄でちょっとした距離なら別に構わないと思っていたし、そうやりとりして怒られたことも無かった。

私はそういう価値観だった。でもこの価値観があなたにとって不快なら今後一切物を投げて渡さないよ。

 

言い訳じゃなくて、私としては何が悪いのか分からなかったから自分がどうしてそうしたのか説明しただけ。

 

その行動に対するあなたの意見や価値観を聞いて、あなたに対してその行動をしたのは間違っていたと理解してから謝ったんだ。

 

そう言ったら、言い返せなくなり、知るか!と一言。

 

改めてちゃんと謝ってみて機嫌を直してくれと言うも、完全にへそを曲げられた。

 

疲れるなぁ。

 

相手が感情的になってる時に説明が届かないことは分かってんだけど、落ち着いた後に言っても結局聞き入れないんだよね。

 

謝りながら、自分の意見を伝えるしかなくて、ただそうそう届くことも無い。

 

あーあ、せっかくのお出かけだったのにな。

結局、部屋から出てこなくって予定は台無し。

 

妊婦にストレス与えないでよ。

謝ってんだから折合いつけてくれよ。

それもかなり丁寧に謝ったのにな。。。