soredemomakenaiのブログ

若干モラ気味な夫を上手く手玉に取れるようになるための考察日記。

【喧嘩】妊婦だから

最初は、仕事のことで落ち込んでただ慰めて欲しかった。夫も理解してくれて、アドバイスをくれたりした。

 

そこで、アドバイスはもう十分だから、共感が欲しい。と伝えた。

 

大変だったねー。なでなで。以上。

 

 

 

え、終わり?

アドバイスはあんなに長かったのに?

 

共感ってそれ以上ないじゃん。と。

 

それもそうね、確かに。

だけど、そんな機械的言い方じゃなくて気持ちをもう少し込めてよ。

 

今日は、それだけじゃ回復しないからもう少し慰めてよ。と。

 

これが失敗だったな。。。

 

だいたい、この手のお願いが上手く行かないことは分かってるのに、私もしつこいよな~。

 

いつもは、こんな落ち込まないよ。妊婦だからなんだか落ち込みやすいんだ。

 

今回はこれが、きっかけ。

 

 

妊婦のせいにすんなよ。不快だ。

 

 

いや、もちろんそれだけじゃないけど、それも要因の1つだと私は思うのよ。

 

 

子どものせいにすんなよ。

 

 

いや、子供のせいとは1ミリも思ってないよ。

妊娠するとお腹が大きくなるように、精神も不安定になるんだよ。少なくとも私は。

いつもと違う心身の状態だとそう思ってるだけだと。

 

いやだから子どものせいだろ?と。

 

この子のせいで。なんて、1ミリも思わないよ。

 

ただ、妊娠したら気持ちの浮き沈みが激しくなることもあるのよ。

生理的な現象と同じものと思って欲しい。子どもに対する感情とは一切別物だと。

 

 

は?日本語ちゃんと使えよ。意味わからん。

 

 

これ、ムカつくんだよな。自分の理解力が乏しいんだろ。ただ、私も少し感情的だから纏まって話せてないかもしれないと思って再度分かりやすく言い直した。

 

妊婦だからという言葉はあなたにとっては、子どものせいと聞こえるかもしれない。

でも、私にとっては子どものせいじゃなくて、あくまで妊娠による体調変化、心情変化という理由で使っただけ。

 

は?だから、それが子どものせいだろ?

 

なんだかな。確かに子どもがいるから妊娠してる訳なんだけど、だから子どもがいなければとか思わないし、そういう子どもに対しての感情とは別物なのよ。あくまで、妊娠は体調変わるし精神的にも多少不安定になるというのを1つの言い訳にしたくてそれを受け止めて欲しかったのよ。

 

妊婦だからという言葉の表現がどうしても子どものせいって聞こえて、不快だというのならもう使わないよ。

 

ただ、私は妊娠のせいと子どものせいは全く違うし、そういう気持ちで使った訳じゃないことだけは覚えていて欲しい。

 

多分、話してて思ったのは夫の妊娠に対する関心の低さ。

 

自分として、折合いをつけたいという気持ちを汲んでもらえない虚しさ?

 

ほんとしんどいな。