soredemomakenaiのブログ

若干モラ気味な夫を上手く手玉に取れるようになるための考察日記。

【喧嘩】エレベーター呼び

夫が先に家を出て後から追いかけた。

 

エレベーターのボタンが押されていなかった。彼は、「ゴミを持ってるし人と乗り合わせたくないから少し待とう」と言った。しかし、私は「エレベーターが待機階で止まっているだけで誰も乗っていないんじゃない」とボタンを押した。

 

しかし、人が乗っていた。

 

彼は、「だから言ったじゃないか」と言った。私は「エレベーターが待機階にいるだけで人が乗っていないと思ったから押したんだ」と言った。

 

「いや、そんな訳無いだろ。ずっと表示がついていたんだから。無駄な時間とらされたわ。

何で俺の言うこと聞かないんだよ。」

 

私は自分が押した理由について同様の説明を繰り返してから、「そういう理由で押さなかったのは知らなかった。悪かったね。」と伝えた。

 

そこから、彼の機嫌が悪くその後の会話はぶっきらぼう

 

いや、私が彼の理由を聞かずに行動したのが悪いと思うし、だから理由を聞いて謝ったのに、なぜそんなに不機嫌を引きずるんだろう。

 

それに、自分が思ってた行動と少し違う行動とられてそんな言い方しなくても良いのでは?と思うのは私だけ??

 

「やっぱり人乗ってたじゃーん。」くらいで良くない??それくらいのノリならすぐに「ほんとだね。ごめん!」という会話で終わりでは??

そんなに元々機嫌悪かった訳じゃないのにそこまで言う必要があるだろうか。

 

そもそも、少しだけ不機嫌だったのは私の方だった。家を出る間際に加湿器を消したら、「いや、俺のパフォーマンス下がるからつけよ。」と言って、サクッと私の行動を否定されていたのが気に食わなかった。笑

 

それでも気持ちを切り替えたつもりだけど、無意識レベルで彼に仕返ししたかったのかな。

それは、自分も反省だな。

 

ただ、謝ったあとになぜぶっきらぼうなのか問いただすと、「言い訳がましいからだろ。」と来た。

 

は?

 

理由を聞いてから謝ってるのに。

理由を聞く前では、自分が間違ってるという認識はもちろん無いんだから謝りようが無いでしょうよ。と説明しても「それが言い訳がましいんだろ。少しは理解しろよ。」

 

いや、お前が理解しろや。

 

と思ったがアホらしいので切り上げようかと思ったが、ここで諦めたら何も変わらんのでもう1回経緯含め説明した。

 

「あっそ。はぁ。もういいわ。」

「言い訳がましいつってるだろ。」

 

と同じ主張を繰り返す。

 

いや、謝ったのになぜぶっきらぼうなの?

 

と再度改めて聞き直すと

 

「謝り方に誠意が無かったから」

 

 

は?

 

話変わったじゃん。

まぁ、それも理由の一つなんだろうけど。

 

「誠意が無いように見えたならそれも悪かったよ。ただ、ぶっきらぼうな態度するんじゃなくて最初からその謝り方は無いんじゃない?とか伝えてよ。」と言った。

 

もう、お互いカオスだったし路上で喧嘩するのもそろそろ恥ずかしかったから黙って帰ることにした。

 

このままでは終われなくて、帰ってからもう一度話てみたけどさすがにもう話す気力無いわな。

感情的になってるし、まともに話せない状況になってた。

時間が欲しいと言った彼に「これくらいの話で自分の気持ちコントロール出来ないの?」とこちらもとうとう大人気ない一言を言ってしまったので、ここで終了。

 

相手が感情的になっている状態で無理矢理話を続けてしまうのは、本当に反省。

 

もう少し、上手に喧嘩出来ないだろうか。