soredemomakenaiのブログ

若干モラ気味な夫を上手く手玉に取れるようになるための考察日記。

【喧嘩】1番言われたくない言葉

本当にひどい話。

朝起きた瞬間から彼は不機嫌だった。

 

理由を聞けば、ちょっとありえない内容。

昼ご飯の残りのおかずを勝手に使ってアレンジしたこと。

自分の分の布団カバーをつけなかったこと。

 

いや、自分でやれや。

 

 

 

ご飯って2人で食べてるものじゃないの?放置して腐らせろと?

自分の分の布団カバーくらい自分でつけろよ。

 

聞いて呆れた。

逆ギレしそうになったけど、それは少し違うんじゃないかということについて言及するに留めた。

 

ただ、今後は確認をとることやついでに出来ることはお互いしようと話て終わった。

 

んー、家事しないわけじゃないけど殆どの家事というか負担の大きい家事は私がやってるし、あなたの分の布団を整えても、あなたが整えてくれたことは無いよね。

 

いつだって不公平で、多少は飲み込んでるけどさ、公平にしたら話は違うよね。

 

絶対、お前やらんやん。

 

 

 

それと、事件はこの後が本番。

また、どーでもいいことで揉めたときに

 

言い放った言葉「名前すら呼ぶに値しない」と言ってきた。さすがに怒りを通り越して凄まじい悲しみに見舞われた。

 

ほんとにこれに関しては撤回して謝って貰わないと納得出来ないと言った。

 

もちろん、その前のどーでもいいことは私が素直に従わなかったのが悪いからそれは、謝ると伝えた。

 

だけど、さっきの発言は聞き捨てならない。今すぐ謝ってくださいと伝えた。

 

私にとって、一生忘れられないくらい傷つく言葉だとそう伝えた。

 

やだ。そんなん知るか。俺はそう思わない。

20~30分くらい同じやりとりをしただろうか。

 

今回ばかりは引き下がれないし、離縁も考えるレベルだ。本気だと伝えた。

 

でも、全く意に介さず引き続き1ミリも謝る様子はなし。

 

とうとう悲しくなってきた。大事にされてないんだなぁと実感せざるを得ない。

 

とうとう、泣きながら伝えた。

あなたにとっては、大したことない言葉かもしれないけど、私にとっては深く傷つく言葉だった。イライラさせた私が悪いのもあるけどその言葉だけは許せない。

あなたのことは、好きだし愛してるけど自分の尊厳が傷つけられ、存在否定されてまで一緒にはいられない。

私を失ってもいいの?

 

今回は少しばかり、覚悟した。

これでもなお謝る様子がさらさらないのなら、私は気待ちを整理して本当に行動しようと思った。

 

 

しばらくして、悪かったとポツリ。そな言葉は良くなかったと。でも、うんたらかんたら、、、

 

一筋縄では謝れない。

かっこ悪い人だなぁとは思ったけど、悪かったと認めてくれたからそれで良かった。

 

 

なんだかな~私が悪いんだろうか。

良い悪いとかじゃなく、価値観が違うだけであり、それはしょうがなくて、居心地良くするために、擦り合わせたくて。

 

お互い言い方を考えながら伝えてこうよと思っているだけなんだけどなぁ。

 

イライラしてしまう自分も未熟なんだろうけど、ただ冷静にお互い何が嫌でこうしてくれたらいいんだというのを確認したいだけ。出来そうな範囲か?出来そうなやり方か?そこを確認したいだけなのにな。

 

怒っていない、通常時に伝えたって一気にスイッチ入ってしまうし。

こうやって話し合いをしたいと考えてるんだよね。と言っただけで攻撃されたと感じるのだろうか?俺に意見すんのか?と嫌な気分になるのか。

 

一体どうしたらいいんだろう。